教育学的解釈学入門 : 精神科学的教育学の方法
著者
書誌事項
教育学的解釈学入門 : 精神科学的教育学の方法
玉川大学出版部, 1988.8
- タイトル別名
-
Methoden geisteswissenschaftlicher Pädagogik
- タイトル読み
-
キョウイクガクテキ カイシャクガク ニュウモン : セイシン カガクテキ キョウイクガク ノ ホウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全130件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
著者のヘルムート・ダンナーは、人間学的教育学の泰斗O.F.ボルノーの後継者といわれる気鋭の研究者である。本書では、精神科学の基礎的方法である解釈学の、教育学における位置づけを、入門者向けに平易に解説している。
目次
- 1 序(方法を省察することの意味について;「精神科学的教育学」とは何か)
- 2 解釈学(解釈学の基本概念;2つのテキストの抜粋と2つの解釈学的モデル;教育学における解釈学;教育学的解釈学の評価)
「BOOKデータベース」 より