教育学的解釈学入門 : 精神科学的教育学の方法

書誌事項

教育学的解釈学入門 : 精神科学的教育学の方法

ヘルムート・ダンナー著 ; 浜口順子訳

玉川大学出版部, 1988.8

タイトル別名

Methoden geisteswissenschaftlicher Pädagogik

タイトル読み

キョウイクガクテキ カイシャクガク ニュウモン : セイシン カガクテキ キョウイクガク ノ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 130

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

著者のヘルムート・ダンナーは、人間学的教育学の泰斗O.F.ボルノーの後継者といわれる気鋭の研究者である。本書では、精神科学の基礎的方法である解釈学の、教育学における位置づけを、入門者向けに平易に解説している。

目次

  • 1 序(方法を省察することの意味について;「精神科学的教育学」とは何か)
  • 2 解釈学(解釈学の基本概念;2つのテキストの抜粋と2つの解釈学的モデル;教育学における解釈学;教育学的解釈学の評価)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02455969
  • ISBN
    • 4472091011
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    ger
  • 出版地
    町田
  • ページ数/冊数
    242p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ