化学史・常識を見直す : 教科書の誤りはなぜ生まれたか?
Author(s)
Bibliographic Information
化学史・常識を見直す : 教科書の誤りはなぜ生まれたか?
(ブルーバックス, B-747)
講談社, 1988.9
- Other Title
-
化学史・常識を見直す : 誤りはなぜ生まれたか?
- Title Transcription
-
カガクシ ジョウシキ オ ミナオス : キョウカショ ノ アヤマリ ワ ナゼ ウマレタカ
Available at / 115 libraries
-
Library & Science Information Center, Osaka Prefecture University
NDC8:081.6||113||74790001778498
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
第2刷(1989.7刊)の書名関連情報:誤りはなぜ生まれたか?
Description and Table of Contents
Description
化学史上の事実として世間に流布しているもののなかには、誤りや、誤りとはいえないまでも不正確なものが少なくない。その、いわば「常識のウソ」について考えようというのがこの本の趣旨である。
Table of Contents
- はじめに—「常識のウソ」の生まれる土台
- 質量保存の法則は発見されたのか—ラヴワジエは何をしたか
- ドールトン神話の形成—化学教科書に見られる誤解
- 「定比例の法則」論争—勝ったのはベルトレかプルーストか
- アヴォガードロは分子概念を提起したか—「常識」への挑戦
- 原子量が先か当量が先か—19世紀と現代におけるその消長
- 尿素の合成と生気論—ヴェーラーの尿素合成は生気論を打ち破ったか
- 周期律の発見者はだれか—なぜメンデレーエフが発見者とされるのか
- 原子構造論の誕生とスペクトル—ボーアはバルマー公式を説明したかったのか
- 化学教育への化学史導入の意味—化学史の現状から
by "BOOK database"