書誌事項

教育方法を問い直す

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 17)

明治図書出版, 1988.10

タイトル読み

キョウイク ホウホウ オ トイナオス

大学図書館所蔵 件 / 94

この図書・雑誌をさがす

注記

著者:小安潤ほか

内容説明・目次

目次

  • 1 学力観の検討と授業指導の課題(能力主義競争の多様化と授業指導の課題;学力観の検討と授業指導の課題;言語論としての数学教育論;指導案の作成過程と学力観)
  • 2 今日における子どもの状況と指導のありかた(物語文を想像豊かに読みとらせる指導;現代の子どもの状況と指導;社会科授業展開の〈環〉と授業技術;今日の子どもの発達状況と友だち関係)
  • 3 教育技術一般化の基本問題(教育技術=人間の関係を質的に変革する教師の行為;教育技術の一般化の諸問題;教育技術についての検討と研究方法論の整理)
  • 4 「生活科」新設をめぐる諸問題(「生活科」の批判的検討;生活科の新設の意義;生活科の新設と今後の小学校教育;「生活科」と生活教育)
  • 日本教育方法学会第23回大会成果から(学力観の検討と授業指導の課題;今日における子どもの状況と指導のあり方;教師教育における内容・方法の検討;教育技術一般化の基本問題;シンポジウム いま、学校を問い直す;自由研究発表)
  • 日本教育方法学会会則
  • 日本教育方法学会役員名簿

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02818199
  • ISBN
    • 4182383044
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    247p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ