書誌事項

概念形成と評価

織田守矢, 下村勉共著

(教育情報工学シリーズ, 3)

コロナ社, 1989.2

タイトル別名

Concept formation and evaluation

タイトル読み

ガイネン ケイセイ ト ヒョウカ

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注記

文献: p[179]-182

内容説明・目次

内容説明

本書は、「教育情報工学シリーズ」の第3巻である。ここでは、学習者が知識を習得する過程を「概念形成と評価」の観点から、多面的に取り上げることにする。特に、学習者の知識習得の行動を、その結果である「習得された知識」だけに焦点を合わせるのではなくて、「知識を習得する過程」をより重視することによって、理解してみたいと思う。

目次

  • 1 学習内容の構造的な理解
  • 2 概念の伝達と形成
  • 3 テレビ講義の構造
  • 4 推論の過程
  • 5 統合評価法—考え方と方法
  • 6 統合評価法の実践例

「BOOKデータベース」 より

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