すぐれた授業とはなにか : 授業の認知科学
Author(s)
Bibliographic Information
すぐれた授業とはなにか : 授業の認知科学
(UP選書, 261)
東京大学出版会, 1989.3
- Title Transcription
-
スグレタ ジュギョウ トワ ナニカ : ジュギョウ ノ ニンチ カガク
Available at 309 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 大村彰道, 藤岡信勝, 汐見稔幸
Description and Table of Contents
Description
子どもは教室で生きている、もがいている、考えている。—教室の中で火花を散らしている子どもたちの思考過程を、四つの傑出した授業実践を素材に、4人の教育学者が徹底解析し、新しい「授業の認知科学」の方向をさぐる。
Table of Contents
- 1 子どもが表現するとき—作文における誠実さと真実さ(丹羽徳子氏の実践から;子どもにとって作文とは何なのか;討論)
- 2 子どもの納得世界を探る—算数の学習の場合(算数教育はうまくいっているのか;討論;算数が「わかる」ということ—ランパートの実験授業の考察)
- 3 子どもが生きる授業—有田和正氏の社会科授業に見る学習の分析(授業観察による学習過程の研究;学習過程モデルの再検討;討論)
- 4 授業で子どもの信念を変えることは可能か—仮説実験授業の場合(仮説実験授業「ばねと力」の授業過程;授業の評価と問題点;討論)
by "BOOK database"