米国初等中等教育課程の成立過程の研究
著者
書誌事項
米国初等中等教育課程の成立過程の研究
風間書房, 1989.2
- タイトル読み
-
ベイコク ショトウ チュウトウ キョウイク カテイ ノ セイリツ カテイ ノ ケンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全118件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p606-639
内容説明・目次
内容説明
本書は、米国の初等中等教育課程の成立過程を社会的統合と分化の機能という視点から明らかにしようとしたものである。
目次
- 序論 本研究の意図および構成
- 第1部 宗派的統合と階層的多様化のカリキュラム−1607〜1776(初等教科を中心としたカリキュラム;中等教科を中心としたカリキュラム;私立学校のカリキュラム;職業教育のカリキュラム;黒人学校のカリキュラム)
- 第2部 プロテスタント的統合と階層的多様化のカリキュラム−1776〜1861(初等教育のカリキュラム;中等教育のカリキュラム;職業教育のカリキュラム;黒人学校のカリキュラム)
- 第3部 世俗化の中での「宗教的」統合と社会効率的多様化のカリキュラム−1861〜1918(初等教育のカリキュラム;中等教育のカリキュラム;私立学校のカリキュラム;黒人学校のカリキュラム)
「BOOKデータベース」 より