算数科指導案づくりの上達法
著者
書誌事項
算数科指導案づくりの上達法
(授業への挑戦, 45)
明治図書出版, 1989.3
- タイトル別名
-
算数科指導案づくりの上達法
- タイトル読み
-
サンスウカ シドウアンズクリ ノ ジョウタツホウ
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、三つの素朴な問いを軸にまとめ上げた。指導案から授業が見えるのか、指導案をつくる力をどうつけるか、指導案は、誰のために書くのか。一つ一つの問いを追求していくと、今さらながら、指導案は授業改善に大きくかかわっていることを痛感する。たった1枚の紙—指導案が授業を変える。
目次
- 1 指導案から授業が見かるか(1本の授業ビデオから;指導案から授業シナリオをつくる;授業シナリオ検討会;授業ビデオを見る会;授業が見える指導案とは)
- 2 指導案をつくる力をどうつけるか(指導案づくりの四つの力;教材を見ぬく力をつける;授業を構想する力をつける修業;授業を組み立てる力をつける;授業の流れを組織する技術)
- 3 指導案をどのように書くか(指導案の記述の条件をさぐる;指導案は、どのように書かれてきたか;指導案をどのように書くか;誰もが追試できる指導案への挑戦)
「BOOKデータベース」 より