書誌事項

中国陶磁史研究

三上次男著

(三上次男著作集, 4)

中央公論美術出版, 1989.4

タイトル読み

チュウゴク トウジシ ケンキュウ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 144

この図書・雑誌をさがす

注記

著者の肖像あり

内容説明・目次

内容説明

「陶磁の道」(セラミック・ロード)学を提唱された著者の中国陶磁研究は、従来の鑑賞陶磁研究とは立場を異にし、考古学的方法を以って幾多の古窯祉を踏査すると共に文献資料を駈使することによって、一片の陶磁片から一国の文化・経済の成立と奥行を検討する。

目次

  • 序説 中国陶磁の歩み
  • 本論(中国における施釉陶器の起源とその社会的・技術的側面;渤海・遼・金・元の陶磁器生産とその歴史的背景;渤海と遼の陶磁;遼寧・缸管屯窯とその性格—中世マンチュリア陶磁に関する一考察;宋遼文化の風格;宋磁と宋代陶磁—その社会史的一側面;磁州窯—その成立と変遷の政治・社会史的背景;元代の陶磁器に関する興味ある2,3の問題;元・明の陶磁;中国の陶枕—唐より元へ)
  • 中国陶磁探訪(中国の古窯址調査と古陶磁学の進展;中国陶磁雑識;中国の古窯址を語る;景徳鎮の南市街窯・黄泥頭窯・湖田窯;長沙銅官窯—唐三彩の復裔;銅官窯の故郷を訪ねて—魅惑の陶磁;福建・浙江・河南の古窯址を訪ねて;越窯を訪ねて—慈谿の上林湖窯址群;浙江省の青磁諸窯探訪—竜泉窯・郊壇窯・鉄店窯;江西の吉州窯と洪州窯)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03389327
  • ISBN
    • 4805514337
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    402p, 図版 [1] 枚
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ