経営社会学 : 現代企業の理解のために

書誌事項

経営社会学 : 現代企業の理解のために

間宏著

有斐閣, 1989.5

タイトル別名

経営社会学

タイトル読み

ケイエイ シャカイガク : ゲンダイ キギョウ ノ リカイ ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 171

この図書・雑誌をさがす

注記

各章末: 参考文献

内容説明・目次

内容説明

経済大国日本は、企業の上に成り立っている。地球企業と呼ばれるまでに成長した巨大企業群は、経済界の主役であるだけでなく、最強の圧力団体として政界を動かし、企業城下町を形成して地域社会を飲み込み、学術やスポーツのスポンサーとなってその死命を制し、ボーダレス・エコノミーを担って東西の体制の壁を破る。つまり、企業経営は経済現象である同時に、社会現象であり、文化現象なのである。日本企業・日本的経営の現実を総体として捉え、経営社会学の新しい地平をひらくテキスト。

目次

  • 第1章 経営社会学とは何か
  • 第2章 経営社会学の発達
  • 第3章 企業環境と企業文化
  • 第4章 企業における所有と支配
  • 第5章 経営者と管理者
  • 第6章 経営組織
  • 第7章 人事労務管理と職場集団
  • 第8章 企業間関係と労使関係
  • 第9章 企業と社会

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03454622
  • ISBN
    • 464107531X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 316, 7p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ