経営社会学 : 現代企業の理解のために
著者
書誌事項
経営社会学 : 現代企業の理解のために
有斐閣, 1989.5
- タイトル別名
-
経営社会学
- タイトル読み
-
ケイエイ シャカイガク : ゲンダイ キギョウ ノ リカイ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 件 / 全171件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
各章末: 参考文献
内容説明・目次
内容説明
経済大国日本は、企業の上に成り立っている。地球企業と呼ばれるまでに成長した巨大企業群は、経済界の主役であるだけでなく、最強の圧力団体として政界を動かし、企業城下町を形成して地域社会を飲み込み、学術やスポーツのスポンサーとなってその死命を制し、ボーダレス・エコノミーを担って東西の体制の壁を破る。つまり、企業経営は経済現象である同時に、社会現象であり、文化現象なのである。日本企業・日本的経営の現実を総体として捉え、経営社会学の新しい地平をひらくテキスト。
目次
- 第1章 経営社会学とは何か
- 第2章 経営社会学の発達
- 第3章 企業環境と企業文化
- 第4章 企業における所有と支配
- 第5章 経営者と管理者
- 第6章 経営組織
- 第7章 人事労務管理と職場集団
- 第8章 企業間関係と労使関係
- 第9章 企業と社会
「BOOKデータベース」 より