授業活性化の「バズ学習」入門

書誌事項

授業活性化の「バズ学習」入門

塩田芳久著

(教育新書, 75)

明治図書出版, 1989.6

タイトル読み

ジュギョウ カッセイカ ノ「バズ ガクシュウ」ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • バズ学習をどう組み立てるか(バズ学習の研究モデル;グループの編成など;その他の問題)
  • バズ学習によって授業はどう改善されるか(バズ学習研究による授業改善の目的と意義;単元単位のバズ学習指導の一般的モデルの設定)
  • 学習態度をどう育成するか(態度とは何か;態度のもつ特徴;態度の学習と同一視の過程;態度の学習とグループの影響;学級集団と児童生徒;学習集団としての学級指導のポイント;説得法と態度変容;カウンセリングと態度変容;内観法と態度変容;態度的目標をどのように立てるか;認知的技能と態度的技能;態度的技能の訓練)
  • バズ学習とは何か—理論的背景(バズ学習研究の起こり;バズ学習研究の三つの特徴;バズ学習研究を支える基本的仮定と原理)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03571455
  • ISBN
    • 4189165093
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    192p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ