授業活性化の「バズ学習」入門
著者
書誌事項
授業活性化の「バズ学習」入門
(教育新書, 75)
明治図書出版, 1989.6
- タイトル読み
-
ジュギョウ カッセイカ ノ「バズ ガクシュウ」ニュウモン
大学図書館所蔵 件 / 全32件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- バズ学習をどう組み立てるか(バズ学習の研究モデル;グループの編成など;その他の問題)
- バズ学習によって授業はどう改善されるか(バズ学習研究による授業改善の目的と意義;単元単位のバズ学習指導の一般的モデルの設定)
- 学習態度をどう育成するか(態度とは何か;態度のもつ特徴;態度の学習と同一視の過程;態度の学習とグループの影響;学級集団と児童生徒;学習集団としての学級指導のポイント;説得法と態度変容;カウンセリングと態度変容;内観法と態度変容;態度的目標をどのように立てるか;認知的技能と態度的技能;態度的技能の訓練)
- バズ学習とは何か—理論的背景(バズ学習研究の起こり;バズ学習研究の三つの特徴;バズ学習研究を支える基本的仮定と原理)
「BOOKデータベース」 より