学習スタイルを生かす先生

書誌事項

学習スタイルを生かす先生

辰野千寿著

(先生シリーズ, 7)

図書文化社, 1989.5

タイトル読み

ガクシュウ スタイル オ イカス センセイ

大学図書館所蔵 件 / 94

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

個性を生かす教育が求められる今日、学習指導では、子どもの学習スタイル・認知スタイルをみて、それに適した指導をすることが提唱されています。学習者の特性に最も適した指導法を用いるとき、最大の学習効果が起こると考えるからです。本書は、この学習スタイルの生かし方のみならず、学習者のさまざまのストラテジーの訓練・活用法に関する最新の研究情報をふまえた「個別化・個性化時代の学習心理学」です。

目次

  • 那1章 学習スタイルの生かし方(学習スタイルの意味;学習スタイルの見方・分け方 ほか)
  • 第2章 学習法の生かし方(学習法の研究;効果的学習法 ほか)
  • 第3章 学習方略の生かし方(学習方略の体系;学習方略の訓練 ほか)
  • 第4章 記憶方略の生かし方
  • 第5章 思考方略の生かし方
  • 第6章 自己統制技能の生かし方(自己統制技能のモデル;テスト不安の除去 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03635423
  • ISBN
    • 4810091686
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    255p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ