言語論理教育入門 : 国語科における思考
著者
書誌事項
言語論理教育入門 : 国語科における思考
(教育新書, 77)
明治図書出版, 1989.7
- タイトル読み
-
ゲンゴ ロンリ キョウイク ニュウモン : コクゴカ ニオケル シコウ
大学図書館所蔵 件 / 全56件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
これからの国語教育にとって大きな課題の一つは、子どもたちに論理的思考力を身につけさせることである。そしてそのためには、まず教師自身、「論理」に強くなることが求められている。本書は、論理学・一般意味論・レトリックと国語教育との関連を追求し、アメリカの母国語教育と比較しつつ、日本の国語教育の盲点を衝く。
目次
- 言語論理教育の提唱(論理的思考力育成の必要性・緊急性;言語論理教育とは何か)
- 論理的思考と批判的思考(国語教育と思考;論理的思考;アメリカの国語教育における批判的思考;まとめ)
- 日本語と文法・論理(文法と論理;日本語の論理)
- 主張と理由づけの構造(論の骨組み;主張と理由づけの構造;論の構成要素;形式論理と日常の論理)
- 「一般意味論」と国語教育(一般意味論とは;一般意味論と国語教育)
- レトリックと国語教育(説得の術としてのレトリック;国語教科書とレトリック;アメリカの作文教科書;認識の論理と表現の論理)
- 言語論理教育のプログラム(いつから始めるか;言語論理教育のプログラム;問題点について;結論)
「BOOKデータベース」 より