言語論理教育入門 : 国語科における思考

書誌事項

言語論理教育入門 : 国語科における思考

井上尚美著

(教育新書, 77)

明治図書出版, 1989.7

タイトル読み

ゲンゴ ロンリ キョウイク ニュウモン : コクゴカ ニオケル シコウ

大学図書館所蔵 件 / 56

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

これからの国語教育にとって大きな課題の一つは、子どもたちに論理的思考力を身につけさせることである。そしてそのためには、まず教師自身、「論理」に強くなることが求められている。本書は、論理学・一般意味論・レトリックと国語教育との関連を追求し、アメリカの母国語教育と比較しつつ、日本の国語教育の盲点を衝く。

目次

  • 言語論理教育の提唱(論理的思考力育成の必要性・緊急性;言語論理教育とは何か)
  • 論理的思考と批判的思考(国語教育と思考;論理的思考;アメリカの国語教育における批判的思考;まとめ)
  • 日本語と文法・論理(文法と論理;日本語の論理)
  • 主張と理由づけの構造(論の骨組み;主張と理由づけの構造;論の構成要素;形式論理と日常の論理)
  • 「一般意味論」と国語教育(一般意味論とは;一般意味論と国語教育)
  • レトリックと国語教育(説得の術としてのレトリック;国語教科書とレトリック;アメリカの作文教科書;認識の論理と表現の論理)
  • 言語論理教育のプログラム(いつから始めるか;言語論理教育のプログラム;問題点について;結論)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03715872
  • ISBN
    • 418916707X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    234p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ