授業展開のタクトをとる

書誌事項

授業展開のタクトをとる

小野拡男 [ほか] 執筆

(新・教授学のすすめ / 吉本均編著, 5)

明治図書出版, 1989.7

タイトル読み

ジュギョウ テンカイ ノ タクト オ トル

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆者: 小野拡男, 黒田耕司, 近藤毅, 白石陽一, 三橋謙一郎, 山田綾

内容説明・目次

目次

  • 1 教育的タクトの役割—指導案づくりでタクトを鍛える
  • 2 答えにからみ、答えから始める
  • 3 つまずき・つぶやきを拾う
  • 4 班指名・班評価の技術—「かかわり合い」へのねうちづけ
  • 5 班話し合いの定跡
  • 6 「接続語」によるからみ合い
  • 7 板書と指名による集団思考の組織化—発言整理の方法
  • 8 身にかかる語りかけ〈説明・指示〉
  • 9 授業のなかでの教材解釈—集団思考のなかで学力は育つ
  • 10 授業において子どもが「見える」ということ—授業における個性開発
  • 11 問答の自己運動—学習集団の自立過程
  • 12 教育的タクトの問題史

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03832209
  • ISBN
    • 4182459016
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    150p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ