教育実践学入門 : 人間性を育てる教師のために
Author(s)
Bibliographic Information
教育実践学入門 : 人間性を育てる教師のために
朝倉書店, 1989.7
- Title Transcription
-
キョウイク ジッセンガク ニュウモン : ニンゲンセイ オ ソダテル キョウシ ノ タメ ニ
Available at 72 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- プロローグ 教育実践学を学ぶにあたって
- 1 教師のための教育実践学の創造(教育実践研究における理念と理論と実践の関係;教育実践の事実による教育実践学の構想;現場における教師の実践研究のあり方;現場における研究組織と研究体制の問題)
- 2 実践学の展開(教育目標をどうとらえるか;子どもをどうとらえるか;教科指導と生活指導の関連;学習の指導;学習指導案のたて方;教材研究の仕方;指導技術の学び方;生活の指標;不適応の子どもの指導;教師の人間関係;家庭や地域社会の協力)
- 3 教師の力量形成(学校での授業研究から学んで;民間教育研究団体から学んで;幅広い音楽活動から学んで;授業分析、教育哲学者から学んで)
- 4 ユニークな研究に組り組んでいる小・中学校の紹介
by "BOOK database"