書誌事項

だれでもできる到達度評価入門

全国到達度評価研究会編・著

あゆみ出版, 1989.8

タイトル読み

ダレデモ デキル トウタツド ヒョウカ ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

注記

執筆:天野正輝ほか

内容説明・目次

内容説明

学習評価は、現在行なわれている「相対評価」で、子どもの学力や資質の価ぶみを、他人と比べるという“ものさし”ではかり、非教育的な集団をつくりだしています。真の「教育」評価である「到達度評価」は、この比べるというものさしの代わりに、学力保障の約束というものさしを採用しようというものです。

目次

  • 序章 学校改革と到達度評価
  • 第1章 到達度評価の基本的な考え方—21世紀のための21原則
  • 第2章 わかる授業づくりとその検証としての到達度評価の進め方
  • 到達度評価の基本用語解説

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03866197
  • ISBN
    • 4751907441
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    164p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ