新教育課程と学校・学級経営

書誌事項

新教育課程と学校・学級経営

永岡順編集

(別冊指導と評価, 5)

図書文化社, 1989.9

タイトル読み

シンキョウイク カテイ ト ガッコウ ガッキュウ ケイエイ

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

これからの学校・教師は何をなすべきか。新しい学校・学級課題を、学習指導・生徒指導・経営の全側面から徹底追求。

目次

  • 新教育課程の精神と学校・学級経営(新教育課程の精神とこれからの学校像;新教育課程と「開かれた学校・学級経営」;自己教育力を育てる学校・学級経営;基礎・基本を押さえ個性を生かす学校・学級経営 ほか)
  • 新教育課程の実践課題(これからの学校指導体制と教職員の人間関係;個人差に応じた“新しい”授業づくり;個別化・個性化をめざす施設・設備の改善と機器利用;生活科・体験学習の指導体制と地域の協力 ほか)
  • 新しい学校・学級経営の実践(学校の年間指導計画の作成;学年・学級経営の年間指導計画の作成;学級の風土と文化;地域の特性を生かした子どもが創り上げいていく学習 ほか)
  • コラム(個性を生かす教育と学習集団づくり;学級の適正規模;学校管理規則;インテリジェント・スクールの構想 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03907126
  • ISBN
    • 4810091708
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    252p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ