障害児の読書教育 : ちえ遅れの子どもたちへの実践

書誌事項

障害児の読書教育 : ちえ遅れの子どもたちへの実践

勝尾外美子, 菊地澄子著

国土社, 1989.11

タイトル読み

ショウガイジ ノ ドクショ キョウイク : チエオクレ ノ コドモタチ エノ ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ちえ遅れの子どもたちの成長に、読書はどのようにかかわることができるのか。長年にわたる教育実践の中から、ちえ遅れの子どもたちの読書教育の必要性を具体的に説きあかす。

目次

  • 1 生活の中での読書教育(読書教育はどうして必要か;施設提携の養護学校;対話のできる子の読書指導;情緒障害のある子の読書指導;公立図書館における読書指導;家庭での親子読書;地域での読書会;本は子どもの友だち)
  • 2 授業としての読み聞かせ(子どもたちとの出会い;目で話し合う哲夫;生活体験にまで広がった絵本;社会意識の広がりを求めて;一人ひとりの読書の深まりを;読み聞かせを大切に)
  • 3 障害児の読書の広がりを

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0407899X
  • ISBN
    • 4337629068
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ