Bibliographic Information

個性を生かす教育

今野喜清,新見謙太編著

(新時代をひらく学校改善シリーズ, 2)

教育出版, 1989.11

Title Transcription

コセイ オ イカス キョウイク

Available at  / 58 libraries

Description and Table of Contents

Description

「個性重視の原則」による学校改善とは何か。「個性化」教育の実践解説書。生活科、特別活動、道徳、健康教育等、テーマ別の考察を試行。

Table of Contents

  • 個性を生かす教育とは何か(学校教育変革の基本的課題;学校教育内容編成の基本的原則と課題)
  • 個性化教育と「基礎・基本」の充実(個性化教育と基礎・基本教育との関連;「個性化教育」のためのカリキュラム;「基礎・基本」の捉え方;学習形態の改造;学習評価の在り方の改造;個性化教育と「基礎・基本」の充実を図る教師の条件)
  • 個別化学習の編成方式と展開(個別化教育の必要性と個別化教育;個の把握;個別化教育の授業設計;授業の設計上における若干の問題)
  • 「体験重視」の教育活動の組織と展開(いま、なぜ体験的活動が重視されるのか;体験的活動をどのように取り入れるのか;「生活科」はなぜ誕生したのか;生活科はどんな特性をもつ教科なのか)
  • 人格形成と特別活動(人格を培う特別活動;人格を培う特別活動の実践原則;人格を培う特別活動の展開)
  • 豊かな人間性を育てる道徳教育(道徳教育とは;道徳教育の問題点;道徳の時間の実態と問題点;各教科や特別活動における道徳性の指導)
  • 生命尊重と健康・安全教育(個性の重視と生命尊重;健康・安全教育の意義;成長・発達の個性とライフスタイル;学校保健活動と個性を生かす教育;健康と教育の絆)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN0426265X
  • ISBN
    • 4316374605
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    214p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top