人間の在り方を求める : 新教育を支えるもの
著者
書誌事項
人間の在り方を求める : 新教育を支えるもの
(人間の在り方を求める新教育 / 瀬戸真, 加部佐助編集, 1)
ぎょうせい, 1990.1
- タイトル読み
-
ニンゲン ノ アリカタ オ モトメル : シンキョウイク オ ササエル モノ
大学図書館所蔵 全52件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
明治以降における我が国の教育史年表:p267〜283
内容説明・目次
内容説明
新教育課程の根底に流れる「人間の在り方」について、現代の諸問題を背景に、人間学、心理学、比較教育学などの視点から、具体例を通して究明した。
目次
- 新教育課程の目指す望ましい人間の在り方生き方(人間としての在り方生き方とは何か;主要な課題は何か;教育課程上の位置付け;指導上の着眼点)
- 教育人間学から見た人間の在り方生き方(教育人間学の視点;哲学的人間学の成立と課題;「人間の在り方生き方」を問うということ)
- 学習の過程から見た人間としての在り方生き方教育(「人間としての在り方生き方」教育の要請;学習指導要領を特徴付ける「人間としての在り方生き方」教育;「人間としての在り方生き方」教育の構造的把握;「人間としての在り方生き方」教育における学習理論)
- 道徳教育における望ましい人間の在り方生き方(自然・人間・開発;今日の青少年;道徳教育の課題)
- 人間形成における個人と家庭、社会、国家(人間形成における個人と社会;「人間になること」と家庭;社会的な成長と地域社会;人間形成と国家)
- 教育における人間形成観の歴史—近世日本を中心に(近世における人間形成観;近代における人間形成)
- 諸外国の教育における人間形成の比較—比較教育学の視点から(イギリスの学校における人間形成;タイの学校における人間形成;東と西—心の教育の共通点)
- 教育における人間の在り方を支える法的背景(心の豊かさへの教育;公教育における人間主義)
- 付録(新教育課程における「人間の在り方生き方」教育の骨子;教育名言集;明治以降における我が国の教育史年表)
「BOOKデータベース」 より