教育工学のパラダイム変換

書誌事項

教育工学のパラダイム変換

菅井勝雄著

(CAIへの招待 / 菅井勝雄編, 理論編)

同文書院, 1989.11

タイトル読み

キョウイク コウガク ノ パラダイム ヘンカン

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

きわめて可能性に満ちたコンピュータは、本質的に、双方向の情報技術であり、多様な情報処理機能を有し、ネットワーク化も可能である。これが、授業の中に入った場合、これまでのような単方向の情報技術と整合性がある伝統的な、いわば「教師→学習者伝達モデル」とは異なる授業モデルが、新たなパラダイムのもとで、理論的に確立されなければならない。本書では、このコンピュータ教育のための新しい授業モデルを「学習環境モデル」として紹介し、その基礎的理論を解説したものである。

目次

  • 情報技術の進歩と人間(情報技術と人間のかかわり—印刷技術の場合;言語・画像と人間の情報技術—視聴覚教育の成立;画像・映像と現実世界;情報技術と人間の宗教・文明—あるイスラム教国での経験から)
  • 新たな人間観からのアプローチ(人間の情報処理活動—その能動性;教育における「理論」の位置づけと接近法)
  • 情報教育時代のCAI(CAIとは;パラダイム論からみたCAI研究の歴史的展開;認知理論に基づく新たなCAIの開発の実際;CAIの可能性と今後の課題)
  • コンピュータと学習指導(情報教育の目標、内容、方法;コンピュータと学習指導—新たな授業モデル;コンピュータ学習のための授業モデルの探究)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • CAIへの招待

    菅井勝雄編

    同文書院 1988.1

    応用実践編

    所蔵館59館

詳細情報

ページトップへ