子どもを自主的にする社会科 : 見学・調査の活用
著者
書誌事項
子どもを自主的にする社会科 : 見学・調査の活用
(シリーズ・個を育てる / 社会科の初志をつらぬく会(個を育てる教師のつどい)編, 6)
黎明書房, 1990.3
- タイトル読み
-
コドモ オ ジシュテキ ニ スル シャカイカ : ケンガク チョウサ ノ カツヨウ
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教師や教科書の枠におさまり、観念的になりがちな社会科の授業に、見学・調査を核として位置づけ、見学・調査で出会う事実から生まれた子どもたちの「なぜ?」「どうして?」を柱にした、追究が追究を呼ぶダイナミックな授業を展開。教師の指示を待たず、自ら進んで学習を追究し、ときには、教師が窮するような発問をする。そんな子どもたちの生き生きと躍動する姿を描く感動の実践記録。
目次
- 第1章 子どもを自主的にする社会科
- 第2章 子どもと教師のズレから出発する授業
- 第3章 子どもの「こだわり」を大切にする授業
- 第4章 子どもの「追究のあしあと」が見える授業
- 第5章 子どもの既成概念をうちやぶる授業
「BOOKデータベース」 より