演奏家26人の意見 : 中河原理・音楽対談集
著者
書誌事項
演奏家26人の意見 : 中河原理・音楽対談集
帰徳書房, 1989.12
- タイトル読み
-
エンソウカ 26ニン ノ イケン : ナカガワ ゲンリ オンガク タイダンシュウ
大学図書館所蔵 全26件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
対談者: 伊原直子ほか
発売: 星雲社
内容説明・目次
内容説明
神秘的な薄絹のベールを纒っているようで、それでいて光り輝く超越的な存在。それがクラシック音楽の演奏家であろう。しかし、ときに人間として、また同時代人としての生の声を聞いてみるのも良いではないか。音楽評論のエース、中河原理の舌鋒に彼らはどう応えるか…。
目次
- 自然体の「カルメン」を(伊原直子)
- 室内楽は音楽のエッセンス(今井信子)
- 音楽で語り合うよろこび(岩崎淑)
- 連弾はピンポンゲームの感覚(角野裕・怜子)
- 大切な聴衆への語りかけ(神谷郁代)
- ドイツで得たものを伝えたい(木村俊光)
- 音楽はゴルフより面白い(金昌国)
- 声のデッサンを身上に(栗林義信)
- マーラー全曲を作曲順に(小林研一郎)
- ジュニア音楽祭を北京で(小林武史)
- 作曲家の内面を私が生きる(荘村清志)
- 新しい音でいつも冒険を(高橋美智子)
- 本当に心を分かちあえる合唱曲を(田中信昭)
- 現代日本の作品を世界に(堤剛)
- コントラバスは合奏の土台(永島義男)
- ホールは肉声のとどく範囲で(鍋島元子)
- 世界に通用するオペラを藤沢から(福永陽一郎)
- 人間のすることに興味が(藤原真理)
- 名曲は常に新しい魅力がある(前橋汀子)
- 楽器のイメージをリフレッシュさせたい(松居直美)
- 金管の奏者も繊細です(松崎裕)
- 静けさで聴衆を魅了したい(村井裕児)
- カラヤンを支えベルリン・フィルをリード(安永徹)
- ティンパニーは牛皮製がいい(山口浩一)
- 規格品なみの日本の若者たち(山崎孝)
- オペラとオーケストラを半々に(若杉弘)
「BOOKデータベース」 より