ともに育ち合う保育を豊かに : 新幼稚園教育要領の改善点・問題点の読みを深めながら : 計画と実践とのかかわりに視点をあてて

書誌事項

ともに育ち合う保育を豊かに : 新幼稚園教育要領の改善点・問題点の読みを深めながら : 計画と実践とのかかわりに視点をあてて

安部富士男著

文化書房博文社, 1990.11

タイトル読み

トモ ニ ソダチアウ ホイク オ ユタカ ニ : シンヨウチエン キョウイク ヨウリョウ ノ カイゼンテン モンダイテン ノ ヨミ オ フカメナガラ : ケイカク ト ジッセン トノ カカワリ ニ シテン オ アテテ

内容説明・目次

目次

  • 序章 保育の公共性と自主性・独自性の豊かな統一を
  • 第1章 幼稚園が子ども主体の生活の場となるために
  • 第2章 幼稚園の運営・教育経営の構造
  • 第3章 子どもの人権を構造的に捉えて
  • 第4章 保育内容・方法を豊かにするために指導計画をどう捉えるか
  • 第5章 指導計画は子どもの生活に学んで
  • 第6章 自己充実の場の保障こそ
  • 第7章 子どもたちに自発活動を促す環境を
  • 第8章 「新要領」を戦後の教育課程行政に位置づけて捉えよう
  • 第9章 保育は幼稚園と家庭との共同の営み—各種の「たより」の作り方
  • 第10章 父母とともに、地域に豊かな子育ての力を

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN05692712
  • ISBN
    • 4830105631
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    328 p
  • 大きさ
    21 cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ