数学パズル・20の解法 : これでキミもパズル名人

書誌事項

数学パズル・20の解法 : これでキミもパズル名人

中村義作著

(ブルーバックス, B-868)

講談社, 1991.4

タイトル読み

スウガク パズル 20 ノ カイホウ : コレデ キミ モ パズル メイジン

大学図書館所蔵 件 / 172

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p.253

内容説明・目次

内容説明

数学パズルを解くのに、試行錯誤の迷路に踏みこむのは、なんとか避けたいもの。こうすれば解けるという〈王道〉はないものでしょうか。パズルにはパズル特有の要素があり、解の面白さや意外性を強調する問題が少なくありません。これらの問題では、推理、論理、発想などが解き方の中心になるため、むしろ解き方にコツありとしたほうが自然です。そう考えて、代表的と思われる20の解法を取り上げてみました。

目次

  • 1 算数を利用する
  • 2 代数を利用する
  • 3 幾何を利用する
  • 4 常識から抜け出る
  • 5 場合をつくす
  • 6 論理で試行錯誤を節約する
  • 7 問題の本質を見抜く
  • 8 規則性を見抜く
  • 9 問題の本質を図で表す
  • 10 うまい対応をつける
  • 11 組み合わせを調べる
  • 12 パリティを調べる
  • 13 確率を調べる
  • 14 推理を働かす
  • 15 論理を追求する
  • 16 思考を逆転する
  • 17 優れた発想に基づく
  • 18 背後の数理を探る
  • 19 代数と幾何を併用する
  • 20 不定方程式を解く

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06149614
  • ISBN
    • 4061328689
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    253p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ