数学パズル・20の解法 : これでキミもパズル名人
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書誌事項
数学パズル・20の解法 : これでキミもパズル名人
(ブルーバックス, B-868)
講談社, 1991.4
- タイトル読み
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スウガク パズル 20 ノ カイホウ : コレデ キミ モ パズル メイジン
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注記
参考文献: p.253
内容説明・目次
内容説明
数学パズルを解くのに、試行錯誤の迷路に踏みこむのは、なんとか避けたいもの。こうすれば解けるという〈王道〉はないものでしょうか。パズルにはパズル特有の要素があり、解の面白さや意外性を強調する問題が少なくありません。これらの問題では、推理、論理、発想などが解き方の中心になるため、むしろ解き方にコツありとしたほうが自然です。そう考えて、代表的と思われる20の解法を取り上げてみました。
目次
- 1 算数を利用する
- 2 代数を利用する
- 3 幾何を利用する
- 4 常識から抜け出る
- 5 場合をつくす
- 6 論理で試行錯誤を節約する
- 7 問題の本質を見抜く
- 8 規則性を見抜く
- 9 問題の本質を図で表す
- 10 うまい対応をつける
- 11 組み合わせを調べる
- 12 パリティを調べる
- 13 確率を調べる
- 14 推理を働かす
- 15 論理を追求する
- 16 思考を逆転する
- 17 優れた発想に基づく
- 18 背後の数理を探る
- 19 代数と幾何を併用する
- 20 不定方程式を解く
「BOOKデータベース」 より