書誌事項

社会認識教育論

藤岡信勝著

(教育双書)

日本書籍, 1991.10

タイトル読み

シャカイ ニンシキ キョウイクロン

大学図書館所蔵 件 / 91

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、小学校低学年から高校までを視野に入れて、社会認識教育の内容・方法にかかわる基本的な諸問題を論じたものである。

目次

  • 1 子どもの認識をひろげる指導の原則(見学学習の方法;仮説的推論と教材の条件;学習活動の順次性の原則;想念と外部情報の融合としての学習)
  • 2 直接経験による学習(「ものをつくる授業」の意義;デューイ・スクールの「仕事」との比較)
  • 3 社会認識発展の論理(「共感」から「分析」へ;人物学習論;社会認識における「説明」の論理;社会認識教育の事例)
  • 4 社会科教科書論(社会科教科書の何を問題にするか;小学校低・中学年の社会科教科書;歴史教科書の叙述の基本的問題;社会科教科書の類型と望ましい教科書像)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06775950
  • ISBN
    • 4819903187
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    243p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ