Bibliographic Information

市民が創る生涯学習計画

「月刊社会教育」編集部編

(社会教育実践双書, 8)

国土社, 1991.8

Title Transcription

シミン ガ ツクル ショウガイ ガクシュウ ケイカク

Available at  / 113 libraries

Note

社会教育・生涯学習の一九八〇年代: p185-186

Description and Table of Contents

Description

「学び」とは何かをあらためて問い直し、住民本位の「生涯学習計画づくり」の実際と、その見取図を描く。

Table of Contents

  • 序 生涯学習をきずく社会教育—その豊かな可能性
  • 1 社会教育実践のあらたな広がり(社会教育を地域自治の力に—市民とともに育つ職員;Nさん!社会教育ってこんなに力強い学びなんです;結んで拓いて—公民館が変わる)
  • 2 「学び」を創る市民たち(公民館、図書館、博物館をめぐる市民の活動—神奈川県茅ヶ崎市;広がる社会教育のネットワーク;市民参加による生涯学習計画づくり—市民が培ってきたものを活かして;翔べ!!「青い鳥」—私たちでつくりたい地域生涯学習計画)
  • 3 地域をひらく生涯学習計画(「地区セミナー」で育った力がいまムラおこしにとりくむ;『いきいき立川、生涯学習のすすめ』ができるまで;学び・楽しみ・再発見!地域生涯学習計画への視点—常滑市の生涯学習計画づくりから)
  • 4 90年代生涯学習の展望(危機の中から可能性をひらいた80年代;社会教育の時代がやってきた;90年代初頭の生涯学習・社会教育政策の若干の特徴—「生涯学習振興整備法」下の91年度予算から)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN06802565
  • ISBN
    • 433764508X
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    189p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top