国際識字10年と日本の識字問題
著者
書誌事項
国際識字10年と日本の識字問題
(日本の社会教育 / 日本社会教育学会編, 第35集)
東洋館出版社, 1991.9
- タイトル読み
-
コクサイ シキジ 10ネン ト ニホン ノ シキジ モンダイ
大学図書館所蔵 件 / 全83件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
識字関係文献・国際識字年をめぐる動向(年表): p200-205
内容説明・目次
目次
- 第1部 総論(国際識字年と日本の識字問題;世界の識字運動—アジアを中心にして)
- 第2部 日本の識字問題と実践(リテラシー研究の動向と課題—認知能力論から権力関係論へ;被差別部落の識字運動—その歴史と課題;公的社会教育施設における識字実践について;「内なる国際化」の新たな課題—地域で暮らす「外国人」たちと識字の問題;「識字」における国際協力の動向と課題)
- 第3部 国際的動向(民族の独立と文解教育運動—韓国識字運動の歴史的考察;ラテン・アメリカおよびカリブ地域における識字教育の動向—ブラジルを中心に;多文化社会における成人移民教育と識字問題—オーストラリアの場合;アメリカにおける成人基礎教育—識字の問題を中心に;成人基礎教育・識字教育の革新—英国のパイオニアーワークの事例を中心に;ドイツ連邦共和国〈旧西ドイツ〉における外国人労働者の統合問題と継続教育の課題)
- 第4部 特論(自治体社会教育と識字実践の課題—生涯学習政策の展開のなかで)
- 第5部 座談会(夜間中学と識字をめぐって)
- 第6部 資料編
「BOOKデータベース」 より