逆説のマネジメント : 自己再生のパラダイムを求めて

書誌事項

逆説のマネジメント : 自己再生のパラダイムを求めて

リチャード・T・パスカル著 ; 崎谷哲夫訳

ダイヤモンド社, 1991.11

タイトル別名

Managing on the edge

タイトル読み

ギャクセツ ノ マネジメント : ジコ サイセイ ノ パラダイム オ モトメテ

大学図書館所蔵 件 / 45

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

エクセレント・カンパニーはなぜ没落したか。企業を成功させている要因そのものの中に、失敗への芽が含まれている。秩序と均衡を重んじすぎる経営は、停滞に落ち入る。再生のためには建設的論争がなければならない。

目次

  • 第1章 自己再生の秘訣を解明する
  • 第2章 フィット・スプリットの逆説
  • 第3章 論争のベクトル
  • 第4章 均衡に惑わされるな
  • 第5章 フォード—その危機と変容
  • 第6章 フォード、「弁証法」を解く
  • 第7章 危機なしの変容—ゼネラル・エレクトリック
  • 第8章 危機とともに生きる—シティコープとヒューレット・パッカード
  • 第9章 学習の二つの顔—ゼネラル・モーターズとホンダ
  • 第10章 結論—「問題を提起」することは問題の解答である

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN06949224
  • ISBN
    • 447837063X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v,398p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ