Bibliographic Information

社会認識を育てる社会科の創造

教育科学研究会・社会認識と教育部会編

国土社, 1991.11

Title Transcription

シャカイ ニンシキ オ ソダテル シャカイカ ノ ソウゾウ

Available at  / 62 libraries

Description and Table of Contents

Description

子どもの社会認識を育て新しい社会科を創造する。子どもの実態の把握、認識のつまずきの分析・検討、実態に応じた授業の内容の再編成、教材の検討等々…。重ねられてきた実践的研究の成果を問う。

Table of Contents

  • 確かな社会認識の基礎の形成を—生活科の課題
  • ゴミの窓からくらしが見える—「くらしとゴミ」の実践
  • 理想の田圃を求めてきた稲作農民を学ぶ—開発単元に挑む
  • 自動車工業—「ものと人」の関係を中心に
  • 小学校の憲法学習—「個人の尊厳」を実現する政治
  • 三崎の海は世界へ続く—地域と世界を結ぶ社会認識を
  • 原発の総合的学習と生徒の聞き取り活動—確かな認識と子どもの社会参加
  • 社会科教育実践の焦点を追って—問題の所在の整理
  • 社会科の実践—70年代から80年代へ
  • 地球市民としての社会認識を—子どもたちの社会認識の課題

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN07007998
  • ISBN
    • 4337476040
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    203p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top