歩きはじめの算数 : ちえ遅れの子らの授業から

書誌事項

歩きはじめの算数 : ちえ遅れの子らの授業から

遠山啓編

(現代教育101選, 41)

国土社, 1992.1

タイトル読み

アルキハジメ ノ サンスウ : チエオクレ ノ コラ ノ ジュギョウ カラ

大学図書館所蔵 件 / 82

この図書・雑誌をさがす

注記

初版2刷(1993.12)には図版[2]pあり

内容説明・目次

内容説明

数学的認識の原型。差別と系列化への挑戦。

目次

  • 1 基礎教育をこう考える(障害児教育の原点;系統をふまえた算数教育;基礎教育はなぜ必要か;基礎教育の内容;基礎教育の方法)
  • 2 なにをどう教えるか(概念形成の方法〈分析・総合の思考〉;量をとらえる力の形成〈未測量〉;空間をとらえる力の形成〈位置の表象〉)
  • 3 ちえ遅れの子の教育の歩み(ちえ遅れの子の算数教育の歩みと反省)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN07280283
  • ISBN
    • 4337659412
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 400p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ