ピアジェ理論と幼児教育の実践 : モンテッソーリ,自由保育との比較研究

書誌事項

ピアジェ理論と幼児教育の実践 : モンテッソーリ,自由保育との比較研究

R・デブリーズ, L・コールバーグ著 ; 大伴栄子 [ほか] 訳

北大路書房, 1992.3

  • 上巻
  • 下巻

タイトル別名

Programs of early education

タイトル読み

ピアジェ リロン ト ヨウジ キョウイク ノ ジッセン : モンテッソーリ ジユウ ホイク トノ ヒカク ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 223

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 加藤泰彦

その他の訳者: 北川歳昭, 武田俊昭, 土橋弘文, 橋本祐子

文献あり

内容説明・目次

巻冊次

上巻 ISBN 9784762801617

内容説明

本書は、ピアジェ理論を教育に応用した「構成論」による幼児教育を紹介することにある。いくつかの幼児教育のプログラムとそのアプローチの比較を通して、精神発達に関する心理学の理論と教育の実践との関係についての諸問題を取り上げる。

目次

  • 第1部 構成論の理論(発達のための教育;ピアジェ理論と教育;ピアジェ理論の幼児教育カリキュラムへの応用)
  • 第2部 構成論のカリキュラム(物理的知識に基づく活動;集団ゲーム;道徳教育とクラス討論)
巻冊次

下巻 ISBN 9784762801624

目次

  • 第3部 構成論からみた伝統的な教育の目標とカリキュラム(数と算数;読み書き)
  • 第4部 構成論からみた幼児教育プログラムの比較と評価(モンテッソーリの理論と実践;バンクストリート〈自由保育〉の理論と実践;認知発達論および構成論による幼児教育の未来)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ