書誌事項

教育実践学の基礎

齋藤浩志編

青木書店, 1992.3

タイトル読み

キョウイク ジッセンガク ノ キソ

大学図書館所蔵 件 / 94

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもを1人の人間として大切にすることがなければ、「教育のノリ」は生まれない—。教師と子どもの「人間的交流の場」として教育実践の全体像を見つめ、教育学研究の新しい基本視角を提起。

目次

  • 序章 教育実践学の基礎視点
  • 第1章 教育実践における人間観と競争の問題
  • 第2章 教育実践と子ども観
  • 第3章 教育実践過程における教育内容の選択—カリキュラム構成における生活・文化
  • 第4章 教育実践と評価
  • 第5章 教育実践における指導の問題
  • 第6章 子どもの人権と教育実践
  • 第7章 地域の教育力—「地域における教育実践」の前提
  • 第8章 教育実践における〈信頼論〉の課題—人間の〈出会い〉としての教育実践
  • 第9章 教育実践における〈人権〉の位置

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN07471383
  • ISBN
    • 4250920100
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi,287p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ