戦後授業研究論争史 : キーワードで綴る

書誌事項

戦後授業研究論争史 : キーワードで綴る

木原健太郎編著

(教育選書, 18)

明治図書出版, 1992.8

タイトル別名

キーワードで綴る戦後授業研究論争史

タイトル読み

センゴ ジュギョウ ケンキュウ ロンソウシ : キーワード デ ツズル

大学図書館所蔵 件 / 84

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、昭和20年代はじめから、昭和50年代前半あたりまでの授業研究の歴史を、「論争」の視点でまとめたものである。

目次

  • 第1章 授業研究前史(生活科のルーツ「ゴッコ学習」;「地域教育計画」運動と地域プラン;「問題解決学習」の論争点;学力論が浮上;ソヴエト教育学からの批判;残っていた「コア・カリキュラム」;生活単元学習の批判と「水道方式」;春田・矢川両氏往復書簡—生活主義と教科主義;「生活綴方」の主張と復興;自学自習をめざす「主体的学習」;「実践記録」の評価をめぐる論争)
  • 第2章 授業研究開花期(斎藤喜博氏実践のゆさぶり;授業分析論争;生活指導をめぐる宮坂、小川論争;「プログラム学習」・教育工学論争;「バズ学習」・小集団学習;教育の現代化と発見学習;「仮説実験授業」の登場;批判にさらされる「綴方教育」;スローガンに終わった「学び方学習」;大学人の非現実的論争)
  • 第3章 授業研究転換期(「荒れる実践論」;「訓育」・「陶冶」論再燃;波紋を投じた「集団づくり」論;自治的集団と学習集団論争;第一次・第二次「出口論争」;跳び箱論争—斎藤喜博氏対向山洋一氏)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN08103953
  • ISBN
    • 4180937050
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    296p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ