ドイツ治療教育学の歴史研究 : 治療教育学理論の狭義化と補助教育学の体系化
著者
書誌事項
ドイツ治療教育学の歴史研究 : 治療教育学理論の狭義化と補助教育学の体系化
勁草書房, 1993.2
- タイトル別名
-
Studien zur Geschichte der deutschen Heilpädagogik : Eingrenzung der heilpädagogischen Theorie Systematisierung der Hilfsschulpädagogik
- タイトル読み
-
ドイツ チリョウ キョウイクガク ノ レキシ ケンキュウ : チリョウ キョウイクガク リロン ノ キョウギカ ト ホジョ キョウイクガク ノ タイケイカ
大学図書館所蔵 全104件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位請求論文 (筑波大学, 1990.12)を修正したもの
参考文献: p453-479
欧文タイトルはドイツ語要旨の扉 (p481)による
内容説明・目次
目次
- 第1部 治療教育学の理論・実践の発達—狭義化概念を中心として(西ドイツ治療教育学理論史研究の問題点;治療教育学理論史研究の問題点と治療教育学体系化の始まり;治療教育学理論の発達とその狭義化;新型治療教育施設における治療教育学の実践—広義化の可能性と限界)
- 第2部 学校での学業不振児・精神薄弱児教育—治療教育学の狭義化解釈の背景(西ドイツ学習障害児教育史上タブー視されてきた補習教育形態;補助学校の成立と補助学校連盟の役割;民衆学校内での学業不振児・精神薄弱児教育の選択的可能性;補助学校イデオローグによる補助学校像・補助学校史の作為;補助教育形態の挫折と補助学校「発展」の相関性)
- 第3部 補助学校教育学としての治療教育学の狭義化解釈とその普及(補助学校教育学の虚構性;精神薄弱理論の導入と補助学校;補助学校教育学の体系化とその普及;補助学校教育学の定着と治療教育学の歪曲化;補助学校教育学・学習障害児教育学の学体系の破綻理由)
「BOOKデータベース」 より