ドイツ治療教育学の歴史研究 : 治療教育学理論の狭義化と補助教育学の体系化
著者
書誌事項
ドイツ治療教育学の歴史研究 : 治療教育学理論の狭義化と補助教育学の体系化
勁草書房, 1993.2
- タイトル別名
-
Studien zur Geschichte der deutschen Heilpädagogik : Eingrenzung der heilpädagogischen Theorie Systematisierung der Hilfsschulpädagogik
- タイトル読み
-
ドイツ チリョウ キョウイクガク ノ レキシ ケンキュウ : チリョウ キョウイクガク リロン ノ キョウギカ ト ホジョ キョウイクガク ノ タイケイカ
大学図書館所蔵 件 / 全104件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位請求論文 (筑波大学, 1990.12)を修正したもの
参考文献: p453-479
欧文タイトルはドイツ語要旨の扉 (p481)による
内容説明・目次
目次
- 第1部 治療教育学の理論・実践の発達—狭義化概念を中心として(西ドイツ治療教育学理論史研究の問題点;治療教育学理論史研究の問題点と治療教育学体系化の始まり;治療教育学理論の発達とその狭義化;新型治療教育施設における治療教育学の実践—広義化の可能性と限界)
- 第2部 学校での学業不振児・精神薄弱児教育—治療教育学の狭義化解釈の背景(西ドイツ学習障害児教育史上タブー視されてきた補習教育形態;補助学校の成立と補助学校連盟の役割;民衆学校内での学業不振児・精神薄弱児教育の選択的可能性;補助学校イデオローグによる補助学校像・補助学校史の作為;補助教育形態の挫折と補助学校「発展」の相関性)
- 第3部 補助学校教育学としての治療教育学の狭義化解釈とその普及(補助学校教育学の虚構性;精神薄弱理論の導入と補助学校;補助学校教育学の体系化とその普及;補助学校教育学の定着と治療教育学の歪曲化;補助学校教育学・学習障害児教育学の学体系の破綻理由)
「BOOKデータベース」 より