「感性による教育」の潮流 : 教育パラダイムの転換
著者
書誌事項
「感性による教育」の潮流 : 教育パラダイムの転換
国土社, 1993.2
- タイトル別名
-
感性による教育の潮流 : 教育パラダイムの転換
- タイトル読み
-
カンセイ ニ ヨル キョウイク ノ チョウリュウ : キョウイク パラダイム ノ テンカン
大学図書館所蔵 件 / 全91件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
イリッチ、ニイル、霜田静志、チゼック、ココシュカ、ローウェンフェルド、リード、シュタイナー学校、サマーヒル・スクール、スロイド、ロシアシステム等々の歴史的教育論・実践の検証。エンデ、レスター、野田正彰ら教育界の外からも示唆を受け独自の教育論を展開。学校現場での交流から平成っ子の感性を捉え、現実的方策を提示。
目次
- 第1章 「学校」はフィクションである
- 第2章 感性による教育をめぐる考察
- 第3章 児童期の確立と芸術教育
- 第4章 平成っ子の感性
- 第5章 二極化する学校と教師の感性
- 第6章 責任の持てる教育媒体を求める
- 第7章 未来からの眺望
- 第8章 方法上の試み
「BOOKデータベース」 より