Bibliographic Information

「感性による教育」の潮流 : 教育パラダイムの転換

宮脇理, 山口喜雄, 山木朝彦著

国土社, 1993.2

Other Title

感性による教育の潮流 : 教育パラダイムの転換

Title Transcription

カンセイ ニ ヨル キョウイク ノ チョウリュウ : キョウイク パラダイム ノ テンカン

Available at  / 92 libraries

Description and Table of Contents

Description

イリッチ、ニイル、霜田静志、チゼック、ココシュカ、ローウェンフェルド、リード、シュタイナー学校、サマーヒル・スクール、スロイド、ロシアシステム等々の歴史的教育論・実践の検証。エンデ、レスター、野田正彰ら教育界の外からも示唆を受け独自の教育論を展開。学校現場での交流から平成っ子の感性を捉え、現実的方策を提示。

Table of Contents

  • 第1章 「学校」はフィクションである
  • 第2章 感性による教育をめぐる考察
  • 第3章 児童期の確立と芸術教育
  • 第4章 平成っ子の感性
  • 第5章 二極化する学校と教師の感性
  • 第6章 責任の持てる教育媒体を求める
  • 第7章 未来からの眺望
  • 第8章 方法上の試み

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN08774380
  • ISBN
    • 4337482091
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    213p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top