同心円的拡大論の成立と批判的展開 : アメリカ小学校社会科カリキュラム構成原理の研究

書誌事項

同心円的拡大論の成立と批判的展開 : アメリカ小学校社会科カリキュラム構成原理の研究

安藤輝次著

風間書房, 1993.2

タイトル読み

ドウシンエンテキ カクダイロン ノ セイリツ ト ヒハンテキ テンカイ : アメリカ ショウガッコウ シャカイカ カリキュラム コウセイ ゲンリ ノ ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 89

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1部 小学校社会科における同心円的拡大論の成立過程(チャールズ・マクマリーの地理カリキュラム;アメリカ歴史学会の8人委員会報告書;コミュニティ公民科と小学校公民科;新8人委員会の示唆するもの;ハロルド・ラッグの小学校社会科教科書;ポール・ハンナの同心円的拡大論;ハンナの指導院生による小学校社会科内容研究;ハンナの小学校社会科教科書の変遷)
  • 第2部 同心円的拡大論の批判と代替案(新社会科の立場からの批判;『人間:学習課程』〈MACOS〉論争の教訓;グローバル教育の理論と課題;アンダーソン編『私たちの世界への窓』;歴史中心カリキュラムの復権;小学校社会科カリキュラム研究の到達点と課題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN08819219
  • ISBN
    • 4759908323
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, v, 404p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ