現代教科論の研究 : 教科教授の活動定位的構成
著者
書誌事項
現代教科論の研究 : 教科教授の活動定位的構成
風間書房, 1993.2
- タイトル読み
-
ゲンダイ キョウカロン ノ ケンキュウ : キョウカ キョウジュ ノ カツドウ テイイテキ コウセイ
大学図書館所蔵 件 / 全95件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 序章 現代教科論の新しい構想と構成
- 第1部 現代教科論の歴史的前提(19世期ヘルバルト派の教科思考と集中原理;教科主義と無教科主導教授;生活圏に則った教授と脱教科化;無教科主導教授としてのゲザムト教授への取り組み;ゲザムト教授の問題性と教科観;ゲザムト教授のジンテーゼと教科教授)
- 第2部 現代教科教授の振舞心理学的再構成
- (教科教授の心理学的活動構想;教科教授の心理学的活動理論;振舞の心理的調整構成要素のモデル;自立的振舞調整の心理的構成要素の発達の基本経過;活動理論的構想の学習活動の分析と形成への適用;教授における習得の心理学的基礎と前提;人格の心理的個体発生の時期区分の発達理論的諸問題と教科教授)
- 第3部 現代教科教授の活動理論的再構成(教科の教授過程の本質と構造とダイナミズム;子どもの精神的能動性と学習活動の能動化;教授過程構成の構造原理と機能原理;教授における教えるものと学ぶもののポジションと主体的活動;教授活動と教授過程構成の集団的主体;教科教授におけるコミュニケーション活動と協同活動の研究立脚点;教授における媒介の教授学的基礎と前提;学級集団のゾチアールな諸関係の発達と指導;教授における集団活動のゾチアールな推進諸力;教科教授の教授学的カテゴリーの検討;終章 教科論の新しいカテゴリーと理論体系の構築)
- 補説 クリングベルクの新しい教授理論構想について
「BOOKデータベース」 より