現代教科論の研究 : 教科教授の活動定位的構成

書誌事項

現代教科論の研究 : 教科教授の活動定位的構成

歓喜隆司著

風間書房, 1993.2

タイトル読み

ゲンダイ キョウカロン ノ ケンキュウ : キョウカ キョウジュ ノ カツドウ テイイテキ コウセイ

大学図書館所蔵 件 / 95

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 序章 現代教科論の新しい構想と構成
  • 第1部 現代教科論の歴史的前提(19世期ヘルバルト派の教科思考と集中原理;教科主義と無教科主導教授;生活圏に則った教授と脱教科化;無教科主導教授としてのゲザムト教授への取り組み;ゲザムト教授の問題性と教科観;ゲザムト教授のジンテーゼと教科教授)
  • 第2部 現代教科教授の振舞心理学的再構成
  • (教科教授の心理学的活動構想;教科教授の心理学的活動理論;振舞の心理的調整構成要素のモデル;自立的振舞調整の心理的構成要素の発達の基本経過;活動理論的構想の学習活動の分析と形成への適用;教授における習得の心理学的基礎と前提;人格の心理的個体発生の時期区分の発達理論的諸問題と教科教授)
  • 第3部 現代教科教授の活動理論的再構成(教科の教授過程の本質と構造とダイナミズム;子どもの精神的能動性と学習活動の能動化;教授過程構成の構造原理と機能原理;教授における教えるものと学ぶもののポジションと主体的活動;教授活動と教授過程構成の集団的主体;教科教授におけるコミュニケーション活動と協同活動の研究立脚点;教授における媒介の教授学的基礎と前提;学級集団のゾチアールな諸関係の発達と指導;教授における集団活動のゾチアールな推進諸力;教科教授の教授学的カテゴリーの検討;終章 教科論の新しいカテゴリーと理論体系の構築)
  • 補説 クリングベルクの新しい教授理論構想について

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN08934501
  • ISBN
    • 4759908404
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    15,724p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ