道徳性の測定と評価を生かした新道徳教育

Bibliographic Information

道徳性の測定と評価を生かした新道徳教育

荒木紀幸編著

(モラルジレンマ授業のすすめ, 4)

明治図書出版, 1993.6

Title Transcription

ドウトクセイ ノ ソクテイ ト ヒョウカ オ イカシタ シンドウトク キョウイク

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 32 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1章 道徳性の発達と教育(道徳性の発達とコールバーグ理論;道徳教育における測定と評価;道徳授業における評価とその留意点)
  • 第2章 道徳性の測定のための各種道徳性検査(道徳性発達検査;公平性発達検査;役割取得検査;社会的視点取得検査)
  • 第3章 授業にみる道徳性の測定とその評価(第4学年「ぜったいひみつ」における道徳性の発達段階同定;小学校高学年におけるジレンマ授業の実践;中学1年生対象のジレンマ授業とディスカッションの効果;中学校ジレンマ授業と道徳性の発達;モラルジレンマ授業の累積効果)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN09384508
  • ISBN
    • 4188679077
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    105p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top