企業と市場
著者
書誌事項
企業と市場
(リーディングス日本の企業システム / 伊丹敬之, 加護野忠男, 伊藤元重編, [第1期] ; 第4巻)
有斐閣, 1993.8
- タイトル読み
-
キギョウ ト シジョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全330件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
日本の企業は、市場という環境の中でいかなる構造を作り、いかなる行動を展開してきたのか。継続的取引などの企業間関係や産業政策など企業、政府関係に注目しつつ、市場と組織をめぐる新しい見方を提起し、日本のシステムの特徴の根源に迫る。
目次
- 企業と市場—問題状況と研究の方向
- 第1部 企業間関係(組織と市場の相互浸透;調製と革新的適応のメカニズム—自動車産業における部品取引の構造;日本的取引慣行—継続的取引の機能と評価;流通における企業間組織と意思決定)
- 第2部 産業政策(競争・規制・自由;日本の産業政策—展望と評価;日本型企業システムの源流;温室の中での競争—日本の産業政策と日本の自動車産業)
- 第3部 産業と企業の発展(高度成長のメカニズム;中堅企業の発展—1960〜90年代;円高の克服プロセス—日本企業はなぜ早く大きな回復ができたのか;企業ランキングの変遷—鉱工業上位100社と運輸・電気・ガス業上位30社)
「BOOKデータベース」 より