マーケティング学説史
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マーケティング学説史
(マーケティング史研究会学説史シリーズ, 1-2)
同文舘出版, 1993.7-1998.6
- アメリカ編
- 日本編
- タイトル読み
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マーケティング ガクセツシ
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注記
アメリカ編の執筆者: 三浦信ほか
日本編の執筆者: 光澤滋朗ほか
内容説明・目次
- 巻冊次
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アメリカ編 ISBN 9784495632113
内容説明
12人のアメリカを代表するマーケティング学者の人と学説を紹介。さらに現代的評価にも深く斬り込む。
目次
- 第1部 個別経済的マーケティング論(A.W.ショー—マーケティング論のパイオニア;R.S.バトラー—忘れられた先駆者;M.T.コープランド—消費者行動に関する先駆的研究;W.オルダーソン—機能主義的マーケティング管理論の栄光と挫折;P.コトラー—現代マーケティング学界の第一人者)
- 第2部 社会経済的マーケティング論(L.D.H.ウェルド—社会経済的マーケティング論の創始;F.E.クラーク—機能的アプローチの集大成;R.F.ブレイヤー—制度主義的マーケティング論の開拓者;E.A.ダディ&D.A.レヴザン—制度主義的マーケティング論のパイオニア;E.T.グレーサ—マーケティングと公共政策;R.コックス—流通のパラドックス その価値論的格闘)
- 巻冊次
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日本編 ISBN 9784495635114
内容説明
本書は商業学、配給論、そしてマーケティグ研究の分野が、わが国においてどのように生成し、形成されていったのか、その一瑞を知る一助として企画されている。
目次
- 第1章 三浦新七と石川文吾—科学的商業学の開拓者
- 第2章 内池廉吉—商業学の白眉・社会経済的マーケティング論へ
- 第3章 小林行昌—「早稲田商業学の先覚」を超えて
- 第4章 向井鹿松—商業は組織なり
- 第5章 谷口吉彦—社会経済学的配給論の建設を目指して
- 第6章 福田敬太郎—わが国独自の商業学の体系化“福田商学”の形成
- 第7章 向井梅次—北陸のパイオニア
- 第8章 清水正巳—商店経営の革新運動の草分け
「BOOKデータベース」 より