概説マス・コミュニケーション論
著者
書誌事項
概説マス・コミュニケーション論
(新シリーズ社会学)
学文社, 1993.4
- 1
- タイトル別名
-
概説マスコミュニケーション論
マスコミュニケーション論 : 概説
- タイトル読み
-
ガイセツ マス・コミュニケーション ロン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
概説マス・コミュニケーション論 (1)
1993
限定公開 -
概説マス・コミュニケーション論 (1)
大学図書館所蔵 件 / 全71件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1章 序論(マス・コミュニケーションとジャーナリズム;先駆的ジャーナリズム論;ジャーナリズムの「現在」;マス・コミュニケーションの総過程;社会的コミュニケーションの総過程)
- 第2章 マス・コミュニケーションの理論—〈機能・効果論〉を中心として(日常語に登場する「マスコミ」の機能;社会的コミュニケーションの機能の発見;マスコミ研究における‘機能’の諸説)
- 第3章 マス・コミュニケーションの史的発展過程(マスコミ成立前史;日刊紙;ジャーナリズムの時代;マス・コミュニケーションの時代;マス・コミュニケーションの歴史的類型)
- 第4章 日本型ジャーナリズムの特質(中立性〈客観中立、不偏不党〉;日本の新聞〈紙面構成〉内容の特質;マス・メディアにおける言論の自由と自主規制;マス・メディア界における‘自主規制’の実態と諸問題;記者クラブ)
「BOOKデータベース」 より