概説マス・コミュニケーション論

書誌事項

概説マス・コミュニケーション論

早川善治郎著

(新シリーズ社会学)

学文社, 1993.4

  • 1

タイトル別名

概説マスコミュニケーション論

マスコミュニケーション論 : 概説

タイトル読み

ガイセツ マス・コミュニケーション ロン

大学図書館所蔵 件 / 71

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1章 序論(マス・コミュニケーションとジャーナリズム;先駆的ジャーナリズム論;ジャーナリズムの「現在」;マス・コミュニケーションの総過程;社会的コミュニケーションの総過程)
  • 第2章 マス・コミュニケーションの理論—〈機能・効果論〉を中心として(日常語に登場する「マスコミ」の機能;社会的コミュニケーションの機能の発見;マスコミ研究における‘機能’の諸説)
  • 第3章 マス・コミュニケーションの史的発展過程(マスコミ成立前史;日刊紙;ジャーナリズムの時代;マス・コミュニケーションの時代;マス・コミュニケーションの歴史的類型)
  • 第4章 日本型ジャーナリズムの特質(中立性〈客観中立、不偏不党〉;日本の新聞〈紙面構成〉内容の特質;マス・メディアにおける言論の自由と自主規制;マス・メディア界における‘自主規制’の実態と諸問題;記者クラブ)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ