新しい人間管理と問題解決 : プロセス・コンサルテーションが組織を変える
著者
書誌事項
新しい人間管理と問題解決 : プロセス・コンサルテーションが組織を変える
産能大学出版部, 1993.8
- タイトル別名
-
Process consultation
- タイトル読み
-
アタラシイ ニンゲン カンリ ト モンダイ カイケツ : プロセス コンサルテーション ガ ソシキ オ カエル
大学図書館所蔵 件 / 全90件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
Process consultation.原著改訂版の翻訳
文献: p311〜312
内容説明・目次
内容説明
社会心理学、組織心理学の世界的権威が説いた名著である。企業組織(部、課、係、個人)で発生する諸問題の発見と解決を、経営者・管理者・コンサルタントが、関係当事者の人間性と自主性を尊重していかに展開するか、その具体的プロセスを解明しつつ説く。真の解決をはかるために、組織・従業員に潜む、あらゆる心理的要因を分析・考慮し、問題の引き出しと協力的解決法を論述する。
目次
- 序章 プロセス・コンサルテーションとは何か
- 第1部 人的プロセスと問題解決(組織における人的プロセス;個人間コミュニケーション・プロセス;集団の形成と課題解決;集団の問題解決と意思決定;集団における規範と文化;管理者のリーダーシップと影響力;個人業績の評価とフィードバックの効果;集団間競争がもたらす諸現象)
- 第2部 コンサルティング・プロセスの実際(顧客とプロセス・コンサルタントの接触から関係樹立まで;コンサルティング活動の環境と方法;診断のための介入方法;対決的介入による影響:議題管理;フィードバックの使用による対決的介入;コーチ、カウンセリングのタイミングと組織への提言;コンサルティングについての活動評価と関係の解消;プロセス・コンサルテーションの展望)
「BOOKデータベース」 より