書誌事項

いま、授業成立の原則を問う

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 22)

明治図書出版, 1993.10

タイトル読み

イマ ジュギョウ セイリツ ノ ゲンソク オ トウ

大学図書館所蔵 件 / 72

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 いま、授業成立の原則を問う(いま、なぜ授業成立の原則を問うのか;奈良教育大学附属小学校の授業構想;主体—主体関係の成立と授業の構成視点;反省的授業=その実践と表現の様式)
  • 2 教育において「指導」とは何か(障害児の教育実践論と指導;教育における権威の問題;子どもの権利と指導)
  • 3 大学における「教育方法学」教育の検討(教員養成における力量形成と「教育実地研究」;教師教育と手作り教材の制作;教師教育の現代的課題と「実践的知性」の形成;「参加」と「批判」の体験を通じて学生自身の学習指導観の形成を促す)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN09919274
  • ISBN
    • 4182942000
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    138p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ