ホリスティック教育 : いのちのつながりを求めて
著者
書誌事項
ホリスティック教育 : いのちのつながりを求めて
春秋社, 1994.3
- タイトル別名
-
The holistic curriculum
- タイトル読み
-
ホリスティック キョウイク : イノチ ノ ツナガリ オ モトメテ
大学図書館所蔵 件 / 全122件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原書(Toronto-CANADA : OISE press , 1988)の全訳
ホリスティック教育関連文献: 巻末p20-29
その他の訳者:中川吉晴・手塚郁恵
内容説明・目次
内容説明
ユング、サイコシンセシス、シュタイナー教育トランスパーソナル心理学、合流教育…etc.心と体、思考と直観、知の様々な領域、個人とコミュニティ、自我と〈自己〉などあらゆる面での深いかかわりを育む理論と実践の方法。心理学・教育学の様々な流れの実り豊かなネットワーキングの場。
目次
- 序章 なぜホリスティック教育なのか
- 第1部 ホリスティック教育の理論的背景(哲学的思想的背景;宗教心理学的背景;社会的経済的背景)
- 第2部 ホリスティック教育の具体的実践(ホリスティック教育の歴史;直観による〈つながり〉;心と身体の〈つながり〉;教科との〈つながり〉;コミュニティとの〈つながり〉;〈自己〉との〈つながり〉;ホリスティックな教師)
「BOOKデータベース」 より