国民文化が生れる時 : アジア・太平洋の現代とその伝統
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書誌事項
国民文化が生れる時 : アジア・太平洋の現代とその伝統
(社会科学の冒険, 17)
リブロポート, 1994.5
- タイトル別名
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東南アジア・大洋州における社会・文化の基層とその現代的位相の分析
東南アジア・オセアニアにおける国家と国民文化の動態
- タイトル読み
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コクミン ブンカ ガ ウマレル トキ : アジア ・ タイヘイヨウ ノ ゲンダイ ト ソノ デントウ
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注記
文部省科学研究費総合研究(A)「東南アジア・大洋州における社会・文化の基層とその現代的位相の分析」(1985〜1987,代表者:船曳健夫)及び「東南アジア・オセアニアにおける国家と国民文化の動態」(1988〜1989,代表者:関本照夫)の成果の一つとして刊行されたもの
執筆者: 山下晋司ほか
参考文献等: 各論末
内容説明・目次
内容説明
多様な地域(東南アジア・オセアニア・日本)の多様な素材(演劇・音楽・娯楽・言語)を対象に、国民社会の中で伝統・文化が作り出されるさまを分析し、「各共同体が自己について競って語る」近代社会の特質を鮮かに浮彫りにする野心作。
目次
- 1 都市の語りとしての大衆音楽—インドネシアにおける音楽・社会・国家
- 2 影絵芝居と国民社会の伝統
- 3 ジャワの大衆演劇クトプラ—変わりゆく芸能
- 4 バリ人の愉しみ—消費動向に見る伝統と現代
- 5 国の思春期—パプアニューギニアの演劇運動
- 6 大衆演劇における類型的演技—額割りのくだんをめぐって
- 7 〈場〉によって結びつく人々—ヴァヌアツにおける住民・民族・国民
- 8 インドネシア語政治作文入門
「BOOKデータベース」 より