ソーシャルステイタスの社会心理学 : 日米データにみる地位イメージ
著者
書誌事項
ソーシャルステイタスの社会心理学 : 日米データにみる地位イメージ
サイエンス社, 1994.7
- タイトル読み
-
ソーシャル ステイタス ノ シャカイ シンリガク : ニチベイ データ ニ ミル チイ イメージ
大学図書館所蔵 件 / 全176件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p218-221
内容説明・目次
内容説明
本書では社会心理学的アプローチから行われた社会的地位に関する日米比較研究を基に、人々の意識や行動に反映される地位の心理的イメージを探る。
目次
- 序章 社会的地位に関する社会心理学的アプローチ
- 1 社会階層に対する意識
- 2 地位上昇欲求と地位を上げる戦略
- 3 高地位者とはどんな人?
- 4 女性の高地位者たち
- 5 洗練されていない日本のトップたち—高地位者のタイプの日米比較
- 6 「地位の高さ」判断の基本的要素—スマートな態度・行動こそ社会人の魅力
- 7 社会的地位判断の規定因—見た目重視のアメリカと、年齢・業績に規定される日本
- 8 出世の妨げ?(タバコとお酒;肥満と身長)
「BOOKデータベース」 より