子どもはどこでつまずくか : 数学教育を考えなおす

Bibliographic Information

子どもはどこでつまずくか : 数学教育を考えなおす

銀林浩著

(現代教育101選, 53)

国土社, 1994.8

Title Transcription

コドモ ワ ドコ デ ツマズクカ : スウガク キョウイク オ カンガエナオス

Available at  / 79 libraries

Note

国土社 1975年の再刊

参考書: 各章末

さくいん: p207-210

Description and Table of Contents

Description

13個の典型的なつまずきの分析とその隠された構造。

Table of Contents

  • 子どものつまずきのかくされた構造
  • 11を101と書く子
  • 逆算はどこがむずかしいか?
  • 合成分解の怪
  • 分数と小数の本当の違い
  • 時計が読めれば時間がわかるか?
  • 換算ははたしてやさしいか?
  • 概数はなぜできないか?
  • 日本語にドモルガン律は成り立たない!
  • くたばれ、数学記号
  • 文字計算のつまずきと文字の意味
  • 関数、このとらえがたいもの
  • 子どもにとって論証とは何か?
  • 背理法の謎とその本質
  • 数学嫌いの構造

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN11189844
  • ISBN
    • 4337659536
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    210p
  • Size
    20cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top